ブログ

【導入後の継続的な運用サポート・契約期間なし・解約金なし】その理由と、実現したい未来

2019.08.16

リピナビ運営事務局の岩下です。
店舗アプリ運用プラットフォームを提供するサービスが数多く存在する中、後発の【リピナビ】は、一体どのようなコンセプトをもって発足し、誰が抱えるどんな課題を解決したいサービスなのか。

そしてその解決を目指すうえで多数存在する他社サービスとどのような点で異なるのか。そんなリピナビの独自性について書いています。

1.リピナビとは?

”あらゆるお店の公式アプリを制作します。店舗アプリ運用プラットフォーム【リピナビ】は、アプリリリース後に、お店のブランディングやリピーター獲得などを目的としたアプリ運用がいつでもどこでもスマホから簡単に行えます。リピナビなら契約期間も解約金もなく、更には継続的な運用サポート体制で小規模店舗様の課題解決への貢献を目指します。”
– ウェブサイト紹介文より引用

なかなか簡潔に伝えるのが難しいですね…
店舗アプリ(リピナビのプラットフォームの機能)を使ってできる事は沢山ある為、使い手のニーズ・目的によって幾通りもの運用方法があるからのように思います。

2.コンセプト

(※チェーン店舗様は導入不可)

『オーナーの想いと
 お客様を”つなぐ”

リピナビはこのコンセプトのもと、オーナー様の想いをお店のアプリに投影させ、アプリの様々な機能を利用してお店とお客様が直接つながり、リピーターの増加やお店のブランディングに成功する事を目的としています。

また、単に機械的につながるのではなく、オーナー(お店)の持つストーリーお店のコンセプトまでを含めてお客様に届けたい。そして様々な課題が少しずつ解決に向かっていく事こそがリピナビで一番実現したい事です。

このコンセプトを徹底する為、チェーン店舗様やフランチャイズ形態の企業様の場合、必然的にオーナー様との距離が遠くなってしまう事から、リピナビはサービス対象店舗をそれ以外の小規模店舗様に限らせていただいています

【小規模店舗様の
 サポートにこだわる理由】

リピナビは店舗アプリを運用できるプラットフォームをただ提供するだけでなく、リリース後の運用において店舗様が困ったときのサポートを継続して積極的に行っていきます

例えば、バナーの変更がうまくできないからお願いしたい。であったり、アプリをリニューアルしてほしい。という要望や、アプリ運用の成功事例等の有益な情報の共有(プライバシーや競合への配慮は最大限行った上で)など。そして後々はポータルサイト等のWEBメディアで導入店舗様のアプリのインストール促進の施策を弊社でも運営していきます。

まだまだお店のアプリのリリース自体を始めて検討されている店舗様が多数かと思いますが、継続的なサポートまで含めたプランとして提供いたしますので、安心してご利用いただけます。

お約束としてはお互いに、プラットフォームとマニュアルを渡して(アプリをリリースして)満足するのではなく、店舗様も弊社も中期的な目標に向けた運用に真摯に取り組んでいくという方向性の合致する店舗様にご検討いただきたいと思っています。

3.契約期間なし・解約金なしの理由

『最高のサービスに
 成長させる為に』

この、契約期間の縛りなし・解約金なしで導入できるというのは、他社のサービスを色々と調べましたがなかなか同じようなところは見当たりませんでした(あるかもしれません)。

リピナビを提供・運営する合同会社BILLIONは、物語をつなぐ企業をコーポレートテーマに掲げています。モノやサービスを売るという事ももちろんですが、それ以上に、企業様の想いや、店舗様の想い・ストーリーにフォーカスし、消費者やお客様とつなぐ事ができる企業であり続けなければいけません。

このリピナビのサービス一つにとっても、惰性に繋がるような状況を極力排除し、日々お客様と向き合われている店舗様同様、我々自身も成長し、サービス自体も成長させ続けなければなりません

その覚悟として、導入後の最低契約期間を定めず、契約を解除する際の解約金等も頂かない形でのサービス提供をさせて頂いております。

他社のサービスと
リピナビの違い

リピナビは、【オーナー様の想いとお客様をつなぐ】こと、そして【個店舗様の運営の継続的なサポートに徹底する】こと、【売るだけはダメ。店舗様に評価いただけるサービスに成長させ続ける】こと

この三つの約束の柱を指針に、サービスの向上に努めていきます。

”オーナーの想いとお客様をつなぐ”店舗アプリ運用プラットフォーム「リピナビ」

リピナビウェブサイトトップへ